エッグツリーハウス

グリーフケアプログラム“グリーフケアキャンプ”

グリーフケアキャンプとは?

夏休みには新潟県南魚沼郡湯沢町三国にある
山荘でグリーフケアキャンプを行っています。

同じような経験をした仲間と遊び、
語り合うことで自分を取り戻す過程を支援します。

キャンプはテント張りから始まります。
子どもたちはファシリテーターと一緒に自分たちが寝泊まりするテントを組み立てます。

次にかまど作り。
仲間と協力してかまどを作り、食事を作ります。豊かな自然の中で、無心になって食事を作っていると“生きることは食べること”を実感します。ダッチオーブンで焼いたチキンや焼きリンゴ、ピザ窯で焼いたピザの味は格別です。

そして食事作りの合間には、自然観察や草木染など四季折々の活動を行います。
山荘は平標山の麓にあり、春なら山菜取り、夏はカブトムシやクワガタなどの虫捕り、秋には木の実狩りなど都会では経験できない体験がいっぱいです。

夜には、大人と子どもに分かれて、「たまごの時間」を持ちます。夜の静寂の中、ロウソクに明かりを灯し、亡き人を想いながら互いに語り合う時、日常とはまた違った世界を感じるでしょう。

子どもたちが寝静まった後も、大人は夜が更けるまで語り合います。

運営担当者

Program Director:
宮下恵子、石川宗嗣

The Egg Tree House
ファシリテーター

日時・場所

2022年度のグリーフケアキャンプはコロナ感染拡大のため中止いたします。

場 所
十新潟県南魚沼郡湯沢町三国苗場ふれあいの郷
対 象
参加申し込みと受付を終えた子ども・保護者・家族
参加費
実費

申し込み方法

参加希望の方は info@eggtreehouse.org までお問い合わせください。